こんにちは。rioです。

ちょうど前々回のブログを書いた直後くらいから、仕事が忙しくなり気づいたら3カ月くらいが経過してしまいました。時の流れに驚きつつ、人間こうやって歳を取るんだなあと思ったり。

この3カ月やったことと、これからやりたいことを自分のモチベーションの維持のためにも書いておこうかなと思い、久しぶりに筆をとりました。

早めの来年の抱負って感じですね。

全然関係ないですけど、「筆をとる」って比喩表現のかっこよさすごい・・・(実際はPCにもくもくと向かっているだけ)

この3カ月くらいでやったこと

自社の採用サイトの制作をしました

自社で採用サイトを持つということ自体が初めてだったのですが、新卒の女の子が「こういうサイトが作りたいんです!!」と何となくラフっぽいA4の紙を持ち込んで、話がスタートしました。残念ながら所属がばれてしまうので、作ったサイトはお見せできないのですが、「Webの知識も、Webの知識どころか社会人としての経験が浅い人」を相手にディレクション・クリエイティブを作るという、なかなかフリーランスにでもならないと体験できないようなことを、させてもらいました。

公開日が採用解禁の10月頭、相談を頂いたのが9月頭だったので、制作期間が1カ月もなく、なかなかに大変ではあったのですが・・・・

(相手は制作にそれだけの時間がかかることを知らない様子だったので、懇切丁寧に説明した上で、進めましたが・・・ベンチャーだと、そういう勢いでの制作が許されてしまうのがいいところであり悪いところでもあると思います。)

久しぶりにコーディングを0からやったのですが、まあコードが汚い汚い!時間が無いからと言い訳しつつも、公開して少し落ち着いた今、過去の自分に恨み言を飛ばしながらこそこそリファクタリングをするなどしています・・・笑

自分の中での設計とは何たるものかがハッキリしたら、いずれこういう事もまとめたいですね。

さて、やったことはおいといて、これからやりたいことの話です。

これからやりたいこと

enqueのブログのリニューアル

先ほど話をした新卒採用サイトの制作で、アニメーションをさせる要素のコーディングを結構がっつりめにやったので、その知見を反映させた、ブログ兼ポートフォリオサイトという形式でのリニューアルがしたいと思っています。

まだデザインどうするかも決めていないので、未定も未定ですが・・・最近本職の方で色々あってモチベーションが下がってきている節を感じているので、自主制作で少しでもモチベーションを上げられるような活動がしたいなと。

個人名刺の制作

ずっと作ろう作ろう言いつつ出来ていない名刺制作・・・印刷の知見も会社ノベルティ等の発注経験から知見がたまってきたので、

ちょっとだけ質のいい、シンプルだけど個性が光るような名刺が作りたいなと思ってます

やるぞ!!!!やるんだ私!!!

PDFポートフォリオの制作

これもずーーーーーーーっと作ろう作ろう言っててやってないやつ第一位って感じですね

やりましょう

今の会社に入ってからの制作実績もそろそろまとめないといけないですね・・・

転職の準備をするという目的よりかは、最近他社のデザイナーに会う機会が増えてきたので、パスワードをかけたWebでみせるよりも、表現が豊かな紙・PDFでみせたほうがより魅力的になるという理由からでした・・・パワポみたく発表する時とかも、PDFの方が楽だったりするんですよね。

イラスト系の制作

ブログとかで素材として配布したり、ストックイラストとして売るか、グッズ化するかは決めていないのですが、できればデザイナーのお友達、もしくは妹(グラフィックデザイナー)とデザフェスに出店するのがひそかなあこがれだったりしています・・・

今はWeb制作を生業にしているので、あまり絵をかいたりはしないのですが、ipadのillustrator版や、Adobe frescoがあまりにも良すぎるので、そういう事が楽しく出来たら純粋に好きなデザインをもっと好きになれそうな気がします。

クライアントありきの問題解決が目的のデザイナーですが、たまにはこういう息抜きもできたらいいなと。

アプリケーションの実装

大げさに書きましたが、SwiftUIをやろうって言っていてまだ全く動けていないのでした・・・

vue.jsも勉強したいなと思っていたところだったので、何かサンプルでもいいから1つフロントを作ってみようっていうのが今の目標です。

うーん!やりたいことが多すぎて全部いっぺんにできないよ!!!!!!!!

25歳になり、仕事に余裕を作って、こういう事に時間をさけるようになることも、目標の1つだったりします。大変だ!体力が落ちてきていると感じる昨今、時間の使いかたは本当に大事だと思います。

なんかやる気が起きない・・・・そんなときにこのブログを見返して、自分の尻を叩こうと思います。戒め戒め・・・・